« お魚 (分離と接続) | トップページ | 「分離の心」と「接続の心」の違い »

2016年3月26日 (土)

お酒 (分離と接続)

前提が繋がっている場合:

お酒はありません。

人体はアルコールを摂る必要がなく、またそれをたくさん摂り入れるための機能も基本的に備えていません。

理由:

繋がっていることが前提の場合

お酒などの「酔うため」のものはありません。

必要がありません。

今、地上でお酒は気分をかえる嗜好品として存在していますが

繋がっている領域では気分をかえるためにお酒は必要としません。

お酒ではなく別な方法で素敵に気分をかえます。

さらに、気分をかえると言っても

その状況に嫌気がさして、気分をかえたい!という角度ではありません。

例えば、こんなとき、、、

やっている作業を続けることにより身体に対して負担になり調整が必要なとき。

その場から離れて意識や身体をリフレッシュすることで、また作業がはかどるとき。

嫌気が来るずっと前に自由に気分を変えることができます。

もちろんそのリフレッシュの方法は

何かを摂取したとしても記憶がなくなったり、

まわりに迷惑をかけたり、そのあとに支障が出るほど摂ったりはしません。

なにかを摂り入れる他にも

瞑想したり、、、

音楽を楽しんだり、、、

仲間たちと交流したり、、、

まあいろいろです。

ようは「自由に気分を変えることができる」ことが大切です。

今、地上では気分を変えるタイミング、場所、内容まで制限されてしまっています。

これだと残念ながらほとんどリフレッシュできているとは言えないのです。

「気分を変える、、、変えたい!」という欲求が高まりすぎて

結果、それがすぐに叶わないことがストレスになってしまうのです。

自由に気分をかえることができれば

ストレスになんかなる前に気持ち良く気分をかえることができるのです。

今は、ためてためて、、、やっと気分を変えられる!というような角度から

「それなりに意識の変容するものでないと欲求を満たせないだろう」

ということでアルコールが許されているわけです。

それと「アルコール」自体にはなにも問題はありません。

食材が変化するなかで自然に生み出されるものです。

今、お酒が問題になっているのは

それを作り、摂取する人の意識の問題です。

なぜ、お酒を作るのか、、、作り続けているのか、、、

なぜ、お酒を飲むのか、、、飲みすぎてしまうのか、、、

なぜ、お酒で問題が起こるのか、、、起こしてしまうのか、、、

なぜ、お酒は規制されないのか、、、許可されているのか、、、

それらのことに意識を向け、掘り下げ、取り組もうとしていないために

問題はそのままで、それを抱えている人が増えていく状態になっています。

本来であれば、お酒は禁止されてもいいはずです。

お酒を飲むことによって起こる意識の変容で

こんなにもたくさんの問題を起こしているわけですから。

「アルコール」というものが禁止薬物になってもいいはずなのですが、そうなっていません。

その理由はいくつかあります。

経済のため、嗜好のため、、、

「禁止されてしまったら、みんなどうやってストレスを解消したらいいんだ!」

「お酒が世界流通することで経済も活性化している!」

といったところでしょうか。。。

しかし、その理由からさらに掘り下げると、、、

「そうやって規制されてしまったら、、、

ストレスを解消できなくなったら、、、どうなってしまうのか、、、」

、、、、

、、、

この状態というのは

非常に不安定で未熟ということがわかります。

まず

ストレスを感じる時点で未熟な様を証明しています。

繋がっている領域では嫌な状況に陥ることがありません。

そのような空間、関係性が生まれてしまう理由も知っていますし、

それをよりよくする方法もわかっています。

自分のいる空間や関係に嫌気がさし、それを溜め込みストレスになるのは

自分とまわりの真の繋がりを見失って、その場を放棄してしまい自身で時空間を創造できなくなり

不具合を起こす周波数帯(新鮮でない)に停滞することで起こります。

このストレスの問題は遥か昔からあることです。

つまり人類のテーマでもあるわけですが、

残念ながら解決に至ってはいません。

その解決できない問題を

お酒のパワーで見ないようにする、、、

お酒のパワーで忘れるようにする、、、

お酒のパワーでめちゃくちゃやってみる、、、

これらが優れている存在が行うことでしょうか?

しかし、人類は、、、

「自分たちは優れている」と思っています。

今あるたくさんの問題や戦いは

人の性であって仕方のないことだ、、、と。

自分たちの真の姿を見ようとしていないために、、、、

問題のない地球。

戦いのない地球。

お酒はもう必要のない、、、人類の姿、、、は見えない。。。。

|

« お魚 (分離と接続) | トップページ | 「分離の心」と「接続の心」の違い »