どうぞよろしく
皆さま、毎度遅くなっておりますが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
で、毎度のこと長々を記させていただきまーす。
さて、
近頃はまたオミクロン株というものが急増しているようで。
感染力が強いけど、幸いなことに重症になりにくいとか。
そんなことから
「単なる風邪」になってきているんじゃないか~ともなってます。
でもやはりコロナだし~~
まだ怖いし~~ということで日々感染者の数がメディアで流されています。
今まで
単なる風邪やインフルエンザなどで毎日その数値をテレビや多くのネットで公表することはありませんでした。
しかし、コロナという存在が現れてから
多くの人に感染状況を知らせる流れになっています。
そして
この感染者数というのを私の目線でみますと、、、
「人々が了解なしにまわりに及ぼしている影響の値」ということになるわけですが
、、、、ただ影響を与えているのではなく「了解を得ていない」ところがポイントです。
そして
このことが現在の様々な重大な問題の根本にもなっているのです。
今、おそらく全ての人が
コロナだろうが、インフルエンザだろうが、単なる風邪だろうが
誰から不意に移されたら、、、
困るでしょう。
嫌でしょう。
やめてくれよ!ふざけんな!となるでしょう。
「はいはい、どうぞ~移してください」という人はいないと思います。(よこしまな目的がないかぎり)
しかし現状は
まわりのたくさんの人たちの了解もなしに、後にその人たちが困るでろう影響をおよぼしながら
これまた多くの人が街を自由に行き来しています。
例えば、
風邪の人が自由に街をかっ歩することで街の人にうつす、、、ということになるわけですが、
うつされた人にとっては身体的な変化だけでは済まず
それにともなって精神的、環境的な変化など様々な影響が波紋のように広がっていくのです。
発生した影響は「風邪をうつした、うつされた」
という一言だけでは収まらないはずなのです。
そこいるの人の道、歩みに変化を与えているわけです。
ですが、
「単なる風邪だから大した影響はない」と決め、
その影響の広がりや状況を多くの人が気にしないようにしてきたのです。
だから
いちいち日々のニュースで取り上げたり、わざわざその数を調べたりもしていませんでした。
しかし実は大きな影響を与えている可能性があるのです。
それが今、コロナによって
自分やまわりが受ける影響を気にしはじめ、日々その値がチェックされ公表されているのです。
多くの人が関心を寄せたり、あーだこーだ言い合ったり、無視したり。。。。
そしてまたその波の影響を受け
様々なことが浮上してくることになっています。
これは今までなかったものが生み出されているわけではなく
もともとあって見えていなかったものがポンポンポンと浮き上がって目立つようになっているのです。
今まで戦っていなかったものたちが互いの正体を見て衝撃をうけ、仲直りできないくらいの喧嘩をはじめたり。
今まで全く関心がなかったはずなのに、目の前に現れたらそれにハマりすぎて自分を見失ったり。
で、現在
わたしたちは「人類皆兄弟」ではなく「人類皆分断」とわかったわけです。
さらにその「皆分断」を修正、修復する方法も見つかっていないことも明らかになっています。
その分断をこれ以上大きくしたくない人たち
その分断を利用して潤おうと必死な人たち
その分断におっこちて絶望する人たち
その有様をただただ傍観する人たち
そういったことが世界中、もちろん身の回りでも浮上しているので
多くの人類が問答無用で「分離」を体感してしまい「もうなんとかしてくれ!」と心底思っています。
そう願い、思いすぎて我を失うくらいです。
で、見失っている自分ではどうにもできない!となり
政治やまわりの人のせいにしてなんとか自分を守ろうと必死な状態です。
しかしまわりや人のせいにしても何も解決しない。
問題が大きくなるだけで、
結果自分自身を守ることもできなくなるのが必定です。
お先真っ暗、、、、
、、、、
そしてこれらの問題を解決するには
ひとえに、、、
ーーーーーーー
自分自身の心、動きがまわりに対してどんな影響を与えているのか、
そして、そのまわりに対し影響が及ぶことの了解を得ているのか、、、、
ーーーーーーー
このことを意識して生活(生命活動)できるか否かにかかっている。
現在の人類は
「自身の動きがまわりに与える影響」「自分に影響が及ぶ事象」のことはある程度考えていますが、
その「まわりに了解を得てから動く」「了解を得るより良い方法」のことを考えている人は
残念ながらほとんどいないと思われます。
儀式や祈り、誓いなど形式的な形で了解を得たりすることはありますが、
そのあと、そこの場や関係している存在たちへの配慮は、、、、残念ながら継続していません。
その効果の期限やお金が切れてしまって問題が生じているはずです。
相手やまわりと対話し了解を得る。。。
そんなことを気にして生活するなんて無駄なことだし
そもそも無理だし、方法などないと思われています。
ですがやはり
世界中で起こっている
戦争、環境破壊、動物虐待、差別、人権侵害、、、
そしてコロナや他の伝染していく病の蔓延、、、、
それによる経済ダメージ。。。
身の回り、みじかでも起きている様々な事件や問題、、、、
これらのことはすべて先に書いたように「自分がまわりに与える影響」のことを考えずに行動した結果起こることです。
自分とそのまわりの存在にとってもよりよい対話ができるのか
その能力があるのか否かが問題の発生に大きく関係しています。
ですので、このことの中に解決の答えもあるのです。
「まわりに及ぼす影響を考えられない」
これらの行為は
「すべては自分と分離している」という意識のもと選択し形になります。
自分自身とまわりが分断、分離しているので、そのまわりに及んでいる影響も離れてしまい感知できないのです。
そしてやはり相手に対して「了解を得るべき」だとは到底浮かばないのです。
まわりの人、存在、環境が自分にとってとても重要な存在であることが
長年(小さい頃から)分離してしまっているので、それらに対しての心が向かないのです。
そもそも向け方もわからないのです。
なので
なんとか必死に繋ぎ止めている自分自身を必死に守ろうとするしかなくなるのです。
現に
自分のことには関心があるけど、まわりことは知らない、関係ない。。。
自分がよければいい!自分がよくないとダメ!まわりは自分より下!
という輩も現在多く出てきてしまっているはずです。
つまり今回やっと人類は
「まわりに対して及ぼしている影響」を以前よりもっと気にしないとまずい?と気づかされ、
さらにその「まわりに了解を得るよりよい対話方法」を見つけられるのか?と
数値を提示されて問われているのです。
具体的な進化の道へ差し掛かろうとしているのです。
その道を
さらに進めるのか否か、、、、
分断した、この溝を修復できるのか、、、、
さらに大きくしてしまうのか、、、、
すべて人類次第。
あ~人類よ
あ~人類であってくれ
餓鬼筆頭より心をこめて
| 固定リンク