« 2023年12月 | トップページ

2024年1月29日 (月)

犯罪(分離と接続)

前提が繋がっている場合:

 

犯罪は発生しません。

「すべてが繋がっている」ことが前提での社会システムではまずお金が必要ないので

そこから派生する「貧困や差別」はありません。

強盗などいるわけないです。

 

何かを奪ったり、何かを恨んだり、何かを傷つけることがどういったことで

なぜ起こるのかを知っているので、

わざわざ自分自身やまわりのためにならないことを選択することはありません。

 

 

 

理由:

「すべては繋がっている」ことを知って行動すれば

「自分だけは」「自分だけに」というエゴは発生しません。

したとしても持続しません。

 

「自分がよければまわりはどうでもいい」などという思想は湧いてきません。

そうすることで得にはならないことを知っているからです。

 

もちろん「個」や「別」という捉え方はありますが、それぞれが「分離している」とはなりません。

様々な「個」が繋がりサポートしあって機能している、、、と認識します。

 

「盗む、奪う」という発想は

すべてが繋がっている世界からみると意味不明です。

「すべては自分でもあり、自分はすべての一部でもある」ところからみると、、、

「自分の宝箱から盗んで、またその宝箱に入れて喜んでる、、、しかも隠れて」と見えます。

 

シンプルに

え?なんで??なにしてる?ってなりますね。笑

 

 

繋がっていることが前提での社会では

「自分で自分のものを盗む」というわけのわからん茶番で時間を費やすよりも

「自分とまわりとの共有をさらに拡大し、進化する」ことを選択します。

 

何度も申しますが、

「ぜんぶ分離している!」というのは大きな誤解です。

すべては繋がっていて連動しているのです。

わたしたちはみんな同じもので満たされているのです。

同じものから作られているのです。

事実です。科学的にも。

 

しかし現代人のほとんどはそのことを無視して生活しています。

この「人体」という枠をつくり、それが「自分!」と決めています。

その自分から広がる振動、、、それに影響する様々な存在、要素のことは

「自分とは別のことだから知らん!」と決めています。

 

「繋がっている作用、効果」はいろいろ使っているのに、、、(テレビ、通信など)

なぜか「そうではない!バラバラだ!」と決めて、考え、選択し、行動しています。

それらの意識が集合し、今の地上を作り出しています。

 

 

 

現在、世界中で発生し続けている「犯罪」も

すべて

「自分には何もない」「自分は誰とも繋がっていない」というところから発生する

「不安、不信、さびしさ、むなしさ」が継続、維持、増幅され、、、

痛み苦しみ続けたあげく

なんとか!そこから逃げ出したい!という思いが形に現れたものです。

 

貧困からの脱却

孤独からの脱却

敗北からの脱却

強制からの脱却

 

そして

現実からの逃避

 

自分がひとりだという現実に耐えられず

そこから逃げる。。。

 

自分が貧弱だという現実に耐えられず

そこから目を背ける。。。

 

、、、

しかし

その逃げようとする自分。

目を背けてしまう自分。

それがNGではない。

ましてや「犯罪」ということもない。。。

 

 

逃げて、目を背けてしまった自分を

「隠し、うそで取り繕う」ことが「犯罪」の境界線へと近いていく。。。

 

 

罪を犯す者、、、、犯罪者。

 

とある法のもと

それに背き、害を与えた者。

 

この

犯罪が起き続ける社会というのは

単純にその社会の法、価値観に重大な問題があるということの証拠なのですが

多くの人類はそれを受け止められずにいます。

 

自分たちの社会はまとも!犯罪者がおかしいだけ!、、、と。

 

なのでそれらの犯罪者を殺すか、隔離し、目を背け、関わらないようにしています。

 

しかし

それのせいで

「犯罪が繰り返し起きてしまう重大な問題」に対処できないでいるのです。

いつまでも。。。。

 

 

おわかりのように

この「犯罪」というものが起きるという現実には

解決できていない様々な問題の根源さえも見えてくる非常に重要なポイントが

秘められているのです。

 

 

上にも書きましたが

貧困、強制、差別、迫害、孤独、、、、

ここから出せ!

と日々思い、感じ、考え、苦しみ、嘆いている人々がたくさん!いるから犯罪は起きます。

その人たちは

ときに個人で、はたまた仲間をあつめ組織しその思想を発散させます。

とある法、敵対する相手に。

 

そして

さらに細かくみますと、

その法を犯した人たちを

支持する人たち、、または支持しないまでも非難できない人たちもたくさんいることがわかります。

 

たとえば、、、

 

「ひどい貧乏で苦しんでるなら盗みたくなるのも仕方ないか、、、」

「ひどい目にあわされたらやりかえしたくなるのも仕方ないか、、、」

 

など、犯罪者とされる側の背景を汲み取り、できるだけ悪の側面を少なくして

罪を軽くしようとする思い。。。

 

じつは

その心自体、とくに問題はありません。

自分や他人の歩みを振り返り理由をさぐるのは重要なことです。

そこから真実がみえてきますから。

 

 

しかし!

これが

「すべては分離していてバラバラ!」を前提とした現在の価値判断ですと

自分に近しく都合がいい側だけを優先させ、

相対する人たちの理由は無視し、問答無用で「悪!」と決めつけてしまう思想になっていくのです。

 

自分たちは「正義!」、、、、、それに反対するなら「悪!」

 

そしてその思想によって「正義と悪」の構造はきつく、大きくなっていき

限界にくると悲惨な結果をもたらします。

 

というように

「正義と悪」の二者だけではなく

その戦いを見て「応援したり、または傍観したりする」という3番目の役があるわけですが

実はこの役が今とても重要になっているのです。

 

戦いがはじまるきっかけにもなる重要な役です。

この人たちは「正義と悪」の戦いのバランスを決め、

さらに激しさの度合いにも大きく関わっています。

 

そう、、、大きく関わっているのですが、、、、

 

残念ながらその多くの人々が

分離している考え方のせいでその「影響」や「関わり」が切り離されてしまい

真に必要なことが感じられない状態になっているのです。

その結果

「遠くのことだし、、、」

「他の国のことだし、、、」

「自分には関係ないし、、、」

「関わると面倒だし、、、」

と、自分との関わりを遠ざけようとします。

 

本当は自分たちの日々の心と動きが世界中に大きな影響を及ぼしているにも関わらず

その事実から目を背け、できるだけ遠ざけようとしています。

随分長い間。。。。

 

そして

その分離している心、行為から発生する波(周波数)が自分から離れ

どうなっていくのかと申しますと

 

すでに蔓延している「不安、不信、恐怖、さびしさ、かなしさ、」の波と重なり、連動、共鳴し、

どんどん増していきます。

 

そして

限界がくると、、、、 

同時多発的に爆発し表面化するのです。

 

現在各地でおこっている侵略、紛争、虐殺、犯罪などがそれです。

 

 

お気づきのように

この時点でもう

「罪を犯したので法にのっとり罰を与えて刑務所いれて~~」では

すまない事態になっているのです。

 

「犯罪」が起きる社会をそのまま放置することで

「正義だ!」「悪だ!」と、消し去る相手を互いに作り出し

無法の「戦争」までおこってしまう結末を迎えることになるのです。

 

分離している意識から必ず生み出されるの負のサイクルです。

 

そして

この負のサイクルをまわしているのが「お金」です。

3者もしっかりお金に回され、コントロールされ、強く強くお求めになっています。

ですので、、、やはりまた同じことが起きます。

貧困、、、犯罪、、、テロ、、、戦争、、、

それの繰り返し。。。。

 

、、、、んーーーこれは

なかなかのやばい光景ですな。。。。

 

 

 

ここまででおわかりのように

もし

「犯罪」というものをなくしたいのなら

「お金のシステム」を改め、なくしていく方向に軌道修正が必須となるでしょう。。。。

お金がなくてもよりよく暮らせる心と体、システムを導き出す必要があります。

 

 

多くの人がお求めの「お金」というのは

「すべては分離している!」という考えのもと生み出され、継続維持されています。

「すべてが繋がっている事実」を真摯に受け止め、謙虚に改めていけば

実は「お金」は必要なかったんだ、、、とわかるでしょう。

 

「自分自身を高めるのはお金ではない」と気づくでしょう。

 

 

それに

多くの人が信じてきた

「お金があれば安心」「お金があったら認められる」、、、という理想はすでに崩壊しているはずです。

 

お金の浮き沈みで多くの人の心が不安定になり不安や不信が増幅してる現実。

「わたしのたくさんのお金が盗られるかも!」

「貧乏だとみんなから認められない!もっとお金!」

「うそついてでもほしい!」と必死。。。

 

これでは安心も信頼も空虚。。。。ですよね。

 

 

えーはい

こんな話をするとほとんどの人は拒否反応を起こして怒るか、バカにするか、逃げるかします。笑

 

そんな時点でかなりテンパっておられるわけですが、

何も「たった今からお金は使うな!」って話じゃないんですよ。

 

お金やその他のエネルギーをどう使うのか?という話なんです。

このままじゃダメなんでしょって話です。

 

そんなふうに

「お金なくしてどうすんだ!」っておいかりになるのもすでにお金が信用ならないと

潜在的にはおかわりだからですよ。

お金を信じ本当に幸せ!って感じてる人は、、、、まあ、僕と出会わないわけですが、

、、、、、

そういった人は少ないと思いますがね。

 

冷静に、そして謙虚に聞いていただけるなら、、、多くの方々がわかるはずです。

今の現状のやばさを。

 

そして自分たちの責任の重さを。。。

都合の悪いものを見ないようにしていただけなんだと。。。

 

 

 

犯罪が起きてしまう現在のシステム、それに伴う空虚を真摯に受け止め、新たな道を進めるか否かは

正義!悪!と叫び、戦っている人たちの在り方も重要なのですが、

今の時点でより注目すべき役は

それを応援、または傍観している人たちなのです。

 

もうそれを証明する事態が各地で起きているはずです。

 

一握りの指導者たちが先頭にたち、全体を変え、よりよく改められる段階ではないのです。

もっと多くの割合をしめる「市民たち」が変化しないとダメな段階にきてます。

 

導いてもらう段階ではありません。

自らが歩み出す時です。

一般市民が進化すべき時が来てます。

今までの指導者にすがるのをやめる時が来ています。

今までの指導者と同じやり方をやめる時なのです。

 

 

 

 

 

 

 

あーーーーさらなる餓鬼のあたしがでてきた~~~~

 

 

 

 

あ~~~~

正義だ!悪だ!と叫んでる人たちも。。。。

結果、お互いおなじ酷いことしてるのに、、、、ま~だ「こっちが正しい!」って言い合ってるわ。。。

ダッせ~な。

、、、、どっちも正しくないの!

わからないの?!

いつまでその事実から逃げてるんだよ!情けねーなーーー

神さまがそんな姿を賞賛するわけないだろ!

いったいどんな神だよ。都合よく作り出すな!

まったく、、、自分たちには甘いなーー

自分たち未熟な様を神のせいにすんな!

過去のせいにするな!

おなじことやってきてるくせにーーー

過去から逃げるな!

もっと謙虚になれって!

 

 

 

あ~~~~

騙し、盗み、傷つけ、逃げてるやつら。。。。

おめーらもかわいそうだよな。。。。そのなさけねーてめーの姿が見えないんだから。。。。

で、

そういうやつらに限ってイキがるよね。強がるよね。

あのね、

すごめばすごむほど「弱さ」を全開でアピールしてんだよーーー

わからんのかい?

「僕は弱いのでまわりの人たちに、強くて怖いんだぞーって思ってもらいたですーーーみて!」って。

「それに絶対死にたくないし、お金もほしいしーーーあ~~~!」、、、、ぱんっ、、て。

貧弱にもほどがあるよ。。。。

 

 

あのね

本当に揺るがなく強い存在ってのね、そんな主張は絶対にしないのよーー!

わざわざまわりに公表とかありえないし。。。。

まったく、、、何をしてるんだよーーー世のそれをお求めの人たち

人を壊し、怖がらせることが「強さ」だと思ってる。

、、、、、

えーはい。戦ってきた歴史があるのはわかりますよ。

それに伴って進化してきた技や武器があるのもわかりますよ。

それで勝ち取ってきた何かがあるのもわかります。

 

でもね。ニュース知らねーのかい?

それらやそのやり方をそのままにしているせいで

とんでもない数の子供達やつらい立場の人たちが犠牲になってるんだよ。。。。

それでもなおまだその歴史を賞賛するのかい??

 

とんでもない犠牲が出ているのに、

それを無視して、そこから逃げて

「おれは強い!」「わたしには権力がある!」「正しい!」ってさ、、、、

恥ずかしいにもほどがあるでしょ。。。。

情けないにもほどがあるでしょう。。。。

 

そうやって

ワルぶってるだけならまだいいけど、

傷つけて、隠れて、逃げて、うそついて。。。。俺はすげーんだ!って言い聞かせて。。。

やべーよ。。。。情けなさ度合いが。。。

 

でさ

あんたらがえらく欲しがってるお金や地位ってのは、、、、ほんとに役にたつのかい??

、、、まわりをしっかりみろよーーーー目をそむけんなよーーー逃げんなよーーーーおーーい!

大量のそれを手にするためにお前ひとりだけではなく、たくさんの人たち、環境にも苦しく辛い思いをさせて

結果それら全部のケツふけてねーじゃん、、、ただただ汚く荒らしていくってさ。。。。

どんだけだっせーことやってんのよ。

 

で、つっこまれたら、これまたいつもの「そんなの知らねーよー」って。。。。

 

、、、いったいこれのどこが「強さ」「権力」なんだよ。。。。

説明してくれよ、、、、

 

 

そうやって

自分の過去と向き合えずに逃げ続けてうそをつき続け。。。。

、、、、

、、、、、

あ、、、、まてよ

 

これって犯罪者だけのことじゃねーか~~~

 

 

 

 

あ~~~

そう、、、、

犯罪者を遠目で見てる人たち。。。。

自分たちはそいつらとは違う!って~~~ず~~っと言い続けてるよねー

 

でも残念!

そいつらはね

あんたたちがずっと採用してる価値観から生み出されてるんだよーーー

 

、、、、

 

バカ!関係あるかーー!わたしが知ったことかーー!ってね。はい、これもいつものやつです。。。。

 

あのね、残念ですが、関係があるからこうなってるんです。

あなたと今の世界の現状が何も関係ないとしたら

あなたの目の前に現れていませんよ。。。。

 

関係性を感じ

ここまでこれを読んでくれているならおわかりでしょう。

このまま

お金が必要な社会を続ける限りこの情けない姿がうようよする風景は決して変わらないのです。

 

お金をたくさん持ってる人たち。

お金をまったく持っていない人たち。

 

上にも書きましたが

残念ながら現在の極まり度合いからみると

彼らには変えられないのです。。。

つよく風景をかたどっている当事者なんで。。。

ほとんどまわりが見えていません。

 

 

現在の政治家と言われる人たちに託してもだめなんです。。。。

お金や地位をもらうことに必死で、

「まわりの様々な問題を解決しないと!」、、、ってなるわけないんです。

 

だから、対する一般市民が自ら変わらないとダメなんです。。。

 

 

そう!

だったら選挙に出て、政治家になって人を集めて法律を変えて、、、とおっしゃるかと思いますが、

残念ですがこれもNGなんです。

可能性がないわけじゃないけど、かなりきびしいです。。。

 

だって

今の価値観や法では解決できない問題に対処するんですよ。

 

分離を前提とした

問題が起きるシステムから構成される選挙をいくらがんばってもダメなんです。

問題は発生することは変えられないのです。

 

じゃあどうすれば!!

 

簡単です!

すぐにでもできます!

 

、、、、一番簡単なのは、、、

「分離してる!」から「すでに繋がってる!」に変わればいいだけなのですが、

、、、わかりにくい!という方々もいらっしゃるかと思います。

 

わかりやすさで言いますと、、、、

すぐにでもできること、、、ありますよ。

 

えっと、、、、

お金や地位を求めない生き方。。。できすよね。。。

法律変えなくても。。。

謙虚に生きることできますよね。。。

 

 

もう

法律や政治家のせいにするのは、、、、やめましょう。。。

頼るのもやめましょう。かえってあちらの負担になります。

 

 

変えてもらうのでなく

自分から変えられるはずですよ。。。

「自分にもまわりにも良いこと」というのは法律やだれか指示がなくてもできますよ。

今からでも

誰でも!できるんです。

たとえ犯罪者って言われている人たちにだって。。。。

 

 

謙虚に自分の過去と話ができるのか、、、、

そしてまったく新しい。。。。でも懐かしい道へ向かえるのか。。。

 

 

世界中の市民のみなさま。

実践してそれをまわりに伝えてあげましょう!

それこそが子供達に伝え残すものではありませんか?

 

誰かを恨み憎むことを伝えるのは、、、

未来に対しての罪にはならないのですか?

 

 

 

 

 

最後にハッピーになる者

餓鬼筆頭 より

 

 

 

|

2024年1月15日 (月)

今年もどうぞよろしくお願いいたします

過去と現実から逃げ、このまま分離の道をいくのか。

過去と現在と対峙し、新たに繋がりの道をいくのか。

 

 

ここからまた

選択の分かれ道が

さらに顕著に浮上してくるだろう。。。

2024

|

« 2023年12月 | トップページ